HOMEStaff Blogアリスのブログ >十五夜のお月様

十五夜のお月様

こんばんは☆
15日はみなさんお月見されましたか?
お団子を食べたり^_^

十五夜は満月を意味していて、新月と呼ばれる月が出ないときから満月になるまでおよそ15日ほどかかることから十五夜と言われているそうですよ☆

十五夜にすすきを飾るのは、江戸時代の収穫を祝ったことから派生しているそうで、
ススキが稲穂に似ていることから飾るようになったそうです‼︎

またすすきは月の神様を招く目印としても飾るといわれています。
十五夜にすすきを飾ると一年間病気をしないそうです(^O^)/
お店からも見えました☆
雲に隠れちゃってますがとても穏やかでした♡

そしてお供え物も忘れずに♡

ちなみに私お団子が大好きなのですが、お団子を買い忘れて食べ忘れてしまいました>_<
これはほんとにショックで‥>_<笑
来年まであのお団子が食べれないと思うと‥>_<

でも‼︎同じ味ではないですが、絹ごし豆腐と片栗粉1:1でお団子が作れるとTVで見たのでさっそく作ってみたいと思います\(^o^)/笑